いちかのPPコスメレポ

気になるプチプラコスメ スキンケア ヘアケアを試して良いものを備忘録的に記事にしてます!

スキンケアのこだわりはシンプルに乾燥させない事!

f:id:ppcosme:20181005152003p:plain

朝起きた時に乾燥してない シンプルスキンケア

寒くなってきました…。お風呂上がりにつっぱる。朝起きたらカサカサ。

顔が乾いてると髪の毛が当たっただけで痒くて仕方ない!

痒いので擦ると肌が赤くなるし腫れる!ダメージを受ける!

 

なので私は乾燥させない事に重きを置いたスキンケアをしてます!

 

毛穴や頰の赤み 目の下のくま等他にも気になるところはたーくさんありますがとにかく乾燥を避けたい!スキンケアでは保湿がしっかりできている事!

 

保湿が基礎!けど色んなものを塗りたくるのは嫌!

単品で合うものが組み合わせで合わなくなったりすると困るのでシンプルケアを意識しています。

 

そんな現在のスキンケアをまとめました!

 

クレンジングはジェル派

f:id:ppcosme:20181005153400p:plain

 

画像は最近使い始めたプリモディーネ リフレッシュピュアクレンジング。

 

この前が箸方化粧品の化粧落としを使っていたんですが すごく良くて!

https://www.hashikata.com/kesyouotoshi.html

↑箸方化粧品の公式HPです。

 

ずっと落ちればいいやと適当な安いクレンジングオイルを使ってたんですけど箸方さんの化粧落としが500円なのにすごく良いと評判で気になって使ってみたらお風呂上がりに乾燥しにくい!綺麗に化粧が落ちる!オイルだと垂れて追加プッシュしてたんですけどジェルだと垂れないし少量で良いのでコスパめちゃめちゃ良い!!

 

乾燥肌さんはオイルは避けてクリームやミルクが良いと聞きますがものによっては馴染ませ乳化させるのに少し時間がかかりそうだなと思いせっかちな私はジェルの虜です。

 

箸方さんのクレンジングを切らした瞬間にこのクレンジングがちょうど@コスメで当たって!!

始めてこういう商品が当たって嬉しくて!しかもジェル!みかんの皮の香り!

 

ジェルやっぱり良いな!という感想です。

箸方化粧品の化粧落としおススメです。

 

洗顔は基本石鹸が好き 

 

顔と体を洗う石鹸は同じです。よく使うのは牛乳石鹸の赤箱。

3個セット200円くらいでドラッグストアに売ってます。

 

たまにiHerbで買った石鹸。おすすめがあるので別記事に書きます。

 

赤箱は汚れが落ちるけど肌の油は落とし過ぎてない気がして好きです。

モッコモコに泡立てて優しく洗います。匂いが石鹸!!って感じでとても良い。

みんな好きな懐かしい石鹸の香りだと思います。

 

 

乾燥肌だからといって石鹸洗顔だけだとお肌がザラザラしてきてごわついてきますよね。

しかしピーリングは刺激強そう、スクラブで荒れそう…ってなかなか合うものがない!

 

しかし見つけましたー!お顔どころか使ったところがツルツルになる優しい海藻スクラブ入り洗顔料!iHerbで購入!

 

f:id:ppcosme:20181005160350p:plain

 

f:id:ppcosme:20181005160408p:plain

Acureのブリリアントリーブライトニング

フェイシャルスクラブ  118ml

 

独特な香りがします。清涼感のある香り。うーん臭くはないけど良い匂いでもない。

顔には泡立てて使ってますがスースーはしません。

 泡も粗いですがスクラブが適度に当たってお肌がツルツルになります。

 

これで洗顔した日はお米のマスク使って毛穴滅殺できます。

 店頭の方が安いです。しかし見つかりにくい…。

 

フェイシャルスクラブhq週2で使ってますがなかなかなくなりません。半年に一回くらいでリピしてます。

 

お値段も1000円くらいで安いのでおすすめです。

 

 

お風呂上がり後のスキンケア

お風呂上がりにすぐ化粧水を塗りたいけどできない場合もありますよね?

私はそんな時のためにスプレーを常備してます!!

  

ラロッシュポゼのターマルウォーター!!

 

前までアベンヌのスプレーを使ってたんですがドラッグストアでターマルウォーターがキャンペーン価格で安かったのを見つけ購入!

霧が細かくて気持ちいいんです!顔にかけてすぐ目を開けられるくらい。

 

あと顔が乾きにくい!

 

焦らず化粧水つけられます!

とりあえずスプレーしておけば安心。

 

 

 

 そして大好きな化粧水… 

松山油脂の保湿浸透水を2回 ハンドプッシュで浸透させます。

 

今まで大容量で600円くらいのものをバシャバシャ使ってたんですが浸透に時間がかかるしお肌の状態も改善されないのでちゃんと保湿される物を選ぶのが大事ですね。

 

ちゃんと化粧水が浸透してから美容液を使います。

 

f:id:ppcosme:20181008143658p:plain

f:id:ppcosme:20181008143711p:plain

 

iHerbで購入した

ラクトミセス95ホワイトニングパワーエッセンス 100ml

こちら私からしたら少し高くて買うの迷ったんですが買いました!

その理由が短く言うと(長くなりますのでお忙しい方は飛ばしてください)

 

SK-IIのサンプルを10日間使いとても良かったから

 

です。

ならSK-IIを買えばいいじゃない!ってなりますよね。

高いんですよ!しかもコットン推奨なんです。コットンに吸収される分もったいない!毎日そんな贅沢できない!

 

そしてSK-IIの匂い…私の苦手な香りがしまして、毎日顔につけるのはけっこう辛かったんです。SK-IIに入ってるガラクトミセスの培養液がいわゆるピテラと呼ばれる成分でしてそれは元は牛乳で??だからか牛乳を培養したような香りがします。

 

お姉さんから聞いた話なのでうろ覚えなんですが他の化粧水は最初に水と表記?されていますよね?あれは配合率が多いものから表記するのでほとんどの化粧水は水が多いんです!と。SK-IIはピテラが1番多く配合されています!なので表記の順番見てください!と説明を受けました。

勉強になります。

 

最近ガラクトミセスが注目を浴びてネットでSK-IIに配合されてるガラクトミセスが入った化粧水が安く出ていますがSK-IIはガラクトミセスを培養していてその作り方はどこにも漏れてない極秘なものなのです!ガラクトミセスとガラクトミセス培養液(ピテラ)は違うものです!とも教えてくれました。

 

私はガラクトミセス培養液が良いものならガラクトミセスも良いのでは?という考えに至りネットで調べて辿り着いたのがこの美容液です。

 

ラクトミセス95%!!

お肌に良い高濃度の酵母とサイトには書かれています。

効果はくすんだお肌にツヤと透明感を与えてくれるみたいでレビューも良かったので物は試し。購入することに!!

 

化粧水の後ワンプッシュ使ってますがすごいモッチモチの肌になります。

過去最高に肌が手のひらに吸い付く仕上がり。水分閉じ込めました感がすごいです。

 

塗った後はペタペタからツルツルへ。化粧水との相性もあると思いますが私は暖かい季節はここでスキンケアの工程おわりです。

 

肌の表面サラサラなのに乾燥を感じません。ツッパリやカサつきないです。

美容液には美白効果もあるみたいですがわかりません。

 

使用して3ヶ月になるのでそろそろ他の美容液も試したいです!!

まだ半分ある!コスパ良い!!次は噂のセラミド美容液狙ってます!

 

価格は2500円くらいでした。 

 

 

冬にプラスしたいオイル

 

そろそろ化粧水と美容液では乗り越えられない季節ですね。

お肌にたっぷり与えた水分が蒸発するのを防ぐのに今はオイルを使ってます。

f:id:ppcosme:20181008151124p:plain

f:id:ppcosme:20181008151133p:plain

ジェイソン ビタミンE 5000 I.U. スキンオイル

iHerbで800円くらいです!

 

杏仁豆腐の香りがします!!!

こちらを一滴手のひらで温めて顔全体に蓋をするようにハンドプッシュします。

朝までしっとりお肌を守ってくれます。

 

オイルだと白ニキビができて避けてたんですがこれはできてません。

iHerbで人気のオイルが他にもたくさんあるんですがこれは群を抜いて好きです!

 

1番好きな使い方はボディに使うことです!

私ボディにはハトムギ化粧水を使ってるんですがその後にこのビタミンオイルでマッサージしてます!いつまでもベトベトしないでしっとり柔らかい肌になります!ハトムギとの相乗効果でしょうか 脚が白くなったと感じます。

 

なによりもおすすめしたいのがお尻に塗る事!

お尻ってゴワゴワしてるなーってボディスクラブとかで磨いてもお尻の肌表面そのものがザラザラしてませんか?荒れてるわけでもなく他の部分と違うなって。

 

このオイルを塗るとお尻のザラザラましになります!私は塗ったらツルツルになりました!塗ってマッサージしてたら手触り変わってきます!!けっこうすぐ実感できるので試してみてください!

 

iHerbのレビューで書いてた人がいて 教えてくれてありがとうございます!という気持ちです!

 

 

最後にリップとまつ毛のケア

スキンケア終えたらリップクリームで唇を保湿してまつ毛美容液を塗って寝ます。

 

リップクリームはこちら

f:id:ppcosme:20181008153029j:plain

HURRAW! moon lip balm

iHerbで購入。500円以下でした。

 

ナイトトリートメントバームとあったのでまさに寝る前に良いかもと選びました。

香りはブルーカモミール バニラ。

個人的には油粘土の香りです。

でも保湿力高くて朝までウルウル。だけどベタベタしないので次は違う香りを買うぞと心に決めてます。

 

オレンジやバニラビーンズ チャイスパイスコーヒービーンなどたくさん種類があるので選ぶのも楽しいです。アーモンドが欲しい。

 

 

f:id:ppcosme:20181008153900p:plain

ダイソーのまつ毛の美容液。

安い。試しに塗ったらとても良い!

 

最近まつ毛美容液に何か良い成分が入ってることも大事だけどまつ毛に意識的に何かを塗る事でまつ毛が目を守るために伸びるのではないかと考えていたので100円でちょうどいいなと思います。

まつ毛に役割を意識させる作戦。

 

少しずつまつ毛にコシが出てきたように思います。生えると言うよりは強くなってる、太くなる感じ。なくなったらこの容器にダイソーのまつ毛が伸びると噂のRJローションを入れて塗ろうかなと思ってます。

  

これで寝る前のスキンケア終了です!

 

乾燥させないよう意識してるのでクリームとかも塗りたいんですが荒れやすいのであくまでシンプルに肌の調子を見ながらケアしてます。

 

良いものがあればまたスキンケアを見直してプラスアルファになるものを取り入れたいです!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

 

 

鼻の黒ずみを落として肌を引き締めるクレンジングスプレー【ととのうみすと】