いちかのPPコスメレポ

気になるプチプラコスメ スキンケア ヘアケアを試して良いものを備忘録的に記事にしてます!

私のシンプルスキンケア〈2月〜〉

f:id:ppcosme:20210402072024j:plain

年中乾燥肌の一日(いちか)です!

 

今まで乾燥対策でいろんな物を塗って寝ていましたが

朝にはお肌がカサついてる!ってことがあり

また保湿力のある物を足す、という冬のスキンケア事情。

 

こってりクリームやら美容液やら毎年探していましたが

私、基本めんどくさがり!

そして育児の合間にたくさんのスキンケアの工程を

こなすことは無理になってしまいたどり着いたのが

 

①化粧水で潤す。

②クリームで蓋をする。

③やっぱり水を飲む!!

 

このシンプルルーティンが1番お肌整う!

シンプルスキンケアのメリットは楽なだけではなく

化粧水変えた時の原因がすぐわかるし(2アイテムなので)

塗るものが増えると組み合わせで荒れたり

塗る順番で困ったりがない!

シンプルスキンケアにしてから

過去1番肌が潤ったまま朝を迎えられるようになったのが

 

イプサの化粧水ケアセラAPの組み合わせ!

 

そして水を飲む!!!

2月くらいからこの組み合わせでスキンケアをして

水を1日2リットル飲むことを心がけていたら

朝には何をしても乾いていた肌が今ではしっとり!

たまにペタッとしてる時もあるくらいに!

とにかくおすすめしたいのが

 

f:id:ppcosme:20210402083444p:plain

イプサの化粧水。ザ・タイムR アクア

とても良いとのことでみんな知ってると思います!

友達も良いよって教えてくれたけど

高くて手を出せずにいたらお姉様がプレゼントしてくれて!!!

なのでプチプラブログだけどちょっと紹介します。

 

サラッサラの液体です。

無色透明で最初は

「このほぼ水のテクスチャでこんなに人気出るくらい潤うの?」

と驚く程サラッとしてるんですが使うたび肌の状態が良くなっていきます。

最初の1週間は「?」という感じで使っていましたが(期待値高かったのもある)

本当に使っていくたび!肌が!肌自体が潤っていく気がするの!

この化粧水の次に使うスキンケア用品の良さも最大限引き出す感じもするし

潤いを長時間留まらせる効果もあるのでは?と思ってる。

 

コットンで満遍なくつけてるんですが均一に潤った肌を見て

綺麗だなって思えたのは久しぶり過ぎて感動しています。

 

そしてそろそろなくなるんですがかなり悲しい。

なくならないで…。でも2ヶ月間使えるのでコスパ悪くないのでは。

まだ少し残っているので大事に使いたいです。

リピしたいけど肌の状態が良くなったのと季節的に軽めなものに

変えても良いかなと思ってます。

 

荒れてる肌のお助けアイテムとしてではなく

乾燥が気になる状態から引き上げてくれて、

継続して使うと肌の水分保持力が上がったような使い心地です。

30台のお肌はプチプラ化粧水じゃ潤せないのかしら

と考えるきっかけになりました。

 

 

化粧水がすごく良いけどさすがにそれだけでは乾燥するので

蓋として使ったのがこちら。

 

f:id:ppcosme:20210402083501p:plain

ケアセラAP

最初は足がカサカサになって痒くて家にあるボディクリームのどれを塗っても

だめだったのでこちらを購入。1200円くらいかな?

 

いろんな種類のセラミドが入っているみたいで

フェイスと書いてあるし顔にも塗ってみたらとても良い!

 

この商品に出会う前にセラミドクリーム

f:id:ppcosme:20210402074930p:plain

セラミエイドを使っていたので

セラミドが入ってるものへの期待値は高め。

 

セラミドは肌のバリア機能を働かせるために重要な成分です。

セラミドが充分に補充された肌はバリア機能が高く

外部刺激で肌荒れが起こりにくくなるらしいので

最近はセラミドが入ったものが気になります。

 

基礎を強くする事で肌の状態を維持する!!

という気持ちでセラミド入りを重要視するように。

安定した肌だと心も安定しますよね。

 

セラミエイドは持ち歩いて乾燥した時に部分的に

塗って使っていました。けっこうこってりクリームです。

蓋としては仕上がりこってりだけど乾燥感じるのはケアセラよりも早め。

塗った時のテクスチャや使用感で潤いの持続力は計れない事も気付きでした。

 

700円とお手頃価格。

チューブで使いやすいです。

 

 

このままいつものスキンケア用品を紹介していきます!

化粧水がイプサ

蓋の役割でケアセラ

は最低限必ず使いますが時間や余裕があれば

睫毛美容液やアイクリームも塗るので2月から現在(4月上旬)まで

使っているものを メモしておきます!

 

 

ラブライナーのオールラッシュセラム

f:id:ppcosme:20210408105013j:plain

睫毛美容液って千円くらいのものは一通り試したのですが

伸びてる!と感じるものは正直なくて…最近話題の確実に

睫毛が伸びるというものだと高いので間を取ってこれに。

1700円程。

 

結果、下睫毛は伸びました。

比較画像撮ってなかったんですが伸びたと感じます。

細ーくヒョロっと毛先が。いつもよりマスカラ塗れるな!と。

鏡見ても伸びたと感じます!

あと抜けなくなりました。睫毛を引っ張って抜く癖が

やめられないのですが抜けにくくなったので安心。
 

 

ラネージュのリップスリーピングマスク

f:id:ppcosme:20210408112008p:plain

グレープフルーツの香りですがうっすら香る程度。

 

 人気とSNSで見かけたんですが最近やっと買いました。

とても良いです!

寝る前に塗るものは楽なスティックタイプが好きですが

スリーピングマスクは小さなスパチュラが付いてきて

それでボトルから使う分を掬って唇に塗ってます。

面倒に感じますが意外に塗りやすいので慣れました。

 

起きた時の唇がプリッとしてます!

うっすらピンクで色むらが均一になっていて寝起きの

唇を可愛いと思うことがあるなんて!リピする予定ですが

なかなかなくなる気配ないのでコスパ◎です。

 

Qoo10メガ割で千円でした。

 

 

豆乳イソフラボン含有の リンクルアイクリームN

WHO MEEのモイストエイジングケアクリーム

f:id:ppcosme:20210409063645p:plain

このふたつは時間がある時に使ってます。

アイクリームが千円ちょっと、ケアクリームが三千円くらい。

どちらも優秀すぎるとSNSで見て気になって購入。

お値段以上の働きをしてくれるみたい。

毎日継続しては使えてないけどゆるゆると使い切りたいです。

 

アイクリームは目尻のシワに効きそう。

馴染み良い柔らかいクリームで朝まで目元しっとり。

 

エイジングケアクリームは容器が小さい!!!と

第一印象で感じましたがスパチュラと中蓋がついていて

真珠大使えば充分とのこと。意外にすぐにはなくならない。

使う時はケアセラを塗らずにイプサとこれでスキンケア終わり。

朝はふわふわお肌になってます。匂いがハーブ系。

 

 

実は去年12月にある事に挑戦し肌がボロッボロに

なってしまいその時使っていた化粧水がしみてしみて

痛くて痒くて大変だった時にお世話になった化粧水達も紹介します。

 

f:id:ppcosme:20210409165051p:plain

ちふれのノンアルコールタイプの化粧水とサンホワイト(高品質ワセリン)

グリセリンフリーが流行り始めて買ったちふれの化粧水。

乾燥肌には物足りないけど刺激性ゼロ!(個人的感想)しっとり系やとろみある化粧水は

しみて痛くて塗れないけどこちらは大丈夫でした!

それに毛穴が目に見えて黒くならない!

グリセリンフリーってすごい!と実感したのもこの化粧水。

価格も600円程度だしどこのドラッグストアにも売ってます。

常備してます。

 

そしてサンホワイト!こちらも常備してます。

白色ワセリンをさらに精製して不純物を取り除き

太陽光による紫外線の影響を受けにくい優れもの。

 

公式ホームページ

www.sunwhite.net

 

使用目的は肌の保護!肌表面に膜を張ってくれます。

サンホワイトを化粧水の後に塗り水分の蒸発を抑えるために

手のひらに伸ばしたものをペタペタと擦らずに肌に乗せてます。

どんな化粧水ともケンカしないし保護のみの役割ですが

ひとつ持っていると安心です。唇にも使えます。

 

この2つが肌が大荒れした時に助けてくれました。

できるだけ刺激を与えず、ただ潤す、そして肌の回復を待つ。

すっごいシンプルですが心強いアイテムです。

 次の化粧水を買い忘れた時とか

合わなかった時にとりあえず繋ぎで!という時も。

 

最後に私の秘密兵器を書いておきます。

肌が安定した状態から少しニキビが出てきたり

プツッとした赤い吹き出物が出たり部分的にベタついてて

肌が脂っぽい時に使うと効果大の信頼してる拭き取りパッド。

f:id:ppcosme:20210410080138p:plain

Stridex(ストライデックスかな)

サリチル酸によりニキビを抑制するアルコールフリーのパッド。

ちょっと吹き出物がでてきた時に使うと次の日にはなくなっている。

予防で使うと良いかもです。

石鹸で落ちない皮脂なども溶かして毛穴汚れのゴワツキも軽減します。

使った後はすっごく乾燥するので要保湿です!!!

夏は寝起きで汗や皮脂で小鼻や顎、おでこがベタベタしてる時に

リセットする気持ちで使ってます。かなりさっぱり。

この後にフェイスマスクなど使うと効果上がる気がしています。

 

香りも文字で表現できないけどリフレッシュできる好きな香りです。

これも常備しています。なくなると不安。

白ニキビには即効性感じないけど赤いでき始めのものには

私はすごく効果感じています。

 

こちらはアイハーブで900円程度でした。(変動します)

 

※しみるので傷があったり乾燥して荒れてる肌には不向きです。

 

 

 

荒れてるときに成分が強いものに変えたりするのは

悪化の原因になると思っています。刺激にならないもので

シンプルに潤して乾燥を防ぐため蓋をする、ということを心がけています。

 

クリームの塗りすぎや触りすぎも悪化する要因になるので

気になるけど極力何もしない、お肌の状態を見て

足りなければ足す程度にしています。

 

私は季節の変わり目で肌が荒れたり

生理の周期で肌荒れが起こりやすいのですが

ある程度は受け入れてます。

鏡を見ると落ち込むけど、女の子だし仕方ない。

 

元気の良い肌の時に色々、だけどじっくり試して

ベストなスキンケアアイテムに出会いたいですね。

 

私の現在のベストスキンケアを紹介しました。

乾燥肌さんの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊